DATA

数字で見るHAS-G

TOP>DATA

HAS-Gには様々なポジションに色んな人がいる。それだけでなく、いろんな記録がありいろんな数字にも溢れていて、どんどん跳躍している。そんな色んな数字を見てほしい。

(2022年6⽉現在)

年齢別構成比

(2022年4月時点)

年間便数

(2022年4月~2023年3月予定)

新卒最終学歴割合

(2022年4月時点)

有給平均取得日数

育休・産休実績

(2021年4月〜2022年3月)

管理職最短

創業年数

売上

男女比

(2021年4月〜2022年3月)
  • 男性
  • 女性

グランドハンドリングが
使用する特殊車両

10種類

トーイングトラクター
(タグ⾞/TT⾞/マメタグ)

コンテナを空港内で運搬するドーリーを牽引する車両。
小さいながら10t程度の牽引ができる。

ユニットトラック

少数のコンテナを効率よく迅速に運ぶ車両。
ハイリフトローダーとのアクセスが容易にできるよう、コンテナ荷台部は低くなっている。

カーゴトラック

コンテナに収まらなかった受託手荷物を、機側まで運搬するトラック。バラ積みをスピーディーに機側に届ける。

ベルトローダー

コンテナに入らなかったバラ積み受託手荷物を貨物専用のカーゴ室に積む際に使用する車両。コンベア部は高さ調節が可能。

ハイリフトローダー

機体下部にあるカーゴ室にコンテナを搭降載する車両。
1度に2個のコンテナを輸送できる。

パッセンジャー・
ボーディング・ブリッジ

ターミナルビルと機体を結ぶ搭乗橋。機体のドアの位置に合わせて調節ができるようになっている。

フードローダー

機内食やドリンクなど空の“お楽しみ”を機内へ運ぶ車両。冷蔵設備が搭載されている。

トーイングタグ

トーバーという牽引棒が付くトーバータイプと、牽引棒の無いトーバーレスタイプがある。前向きに牽引することはもちろんのこと、バックのできない飛行機を後方に押し出すこともできる。

スカイマスト

機体を美しく保つために必要な清掃用高所作業車。
高さ約20メートルまで上昇可能で、荷台部分に伸縮や回転角度調節可能なブームを装備している。

フォークリフト

油圧を利用して昇降、傾斜が可能な荷役用のつめを車体前面に備えた荷役自動車。貨物地区で大活躍している。

メンバーに聞いた
⼊社後ギャップ5選

01.

グランドハンドリングってあまり人と話す機会がない?

確かにお客様と直接お話しする機会は少ないです。しかし、飛行機の安全運航のために他社や同僚とのコミュニケーションが大切。コミュニケーションを上手に取って仲良くなるのも仕事が円滑に進む秘訣です。

仲間同士のコミュニケーションが安全へのカギ。
部署ごとにカラーは違えど、みんな雰囲気が良いです。

02.

国際貨物インサイドって「国際航空貨物に関する事務作業」ばかり?

実際にはデスクワークだけでなく、危険物の取り扱い管理や無線機対応など、一般的な事務とは違う部分が多くあります。

危険物の取扱いも行うことから、お客様の安全を守る仕事ともいえます。
「座りっぱなしで同じ作業を淡々と」というより、動くことが多かったり、臨機応変に考えたりすることが多いですね。

03.

旅客サービスって、チェックイン作業とかおもてなしとか華やかそうな印象!

もちろん、お客様と一番多く接するのが旅客サービス。しかし、お客様の大切な手荷物を運んだり、お客様の捜索に空港内を走ったりと、知力だけでなく体力も大事です。

華やかなだけじゃなくて、体力と根気強さが必要となってくる仕事です。
お客様を想い続ける心が大切ですね。

04.

シフト制って辛い印象があるけど...。

シフト制のいいところは平日に休みが取れるところ。日常生活では銀行や病院へ行けたり、旅行客が少ない中で観光できたりと普通じゃ味わえない快適な日々を送ることができます。

確かに平日休みだと、土日に混雑している場所でもスムーズに行けますね。仕事が終わる時間帯によっては帰りにのんびりできることも!

05.

社長って入社式に見るくらいの遠いイメージ?

HAS-Gの社長は現場に訪れることもしばしばあります。現場社員の活躍を実際に肌で感じて、近況や現場での出来事を社員から直接丁寧に聞いてくれます。

社員数が多い会社で社長に会えるってなかなか貴重ですよ。「社長が見てくれている」というモチベーションにもなります。

さぁ、跳ねよう。

ENTRY